JAMお誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表

JO1のお誕生日企画にまつわるアンケートの集計結果の発表および、これからのお誕生日企画をより良くするために在り方を模索していくブログです🍰

お誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表〜依頼・制作編〜

 

みなさん、どうもこんにちは!おはようございます!こんばんは!

JAMお誕生日企画ご意見調査アカウント@kikakuchosa11運営です。

 

 Twitterで回答を募集しておりました、こちらのアンケートの集計作業が無事に終わりましたので結果をご報告させて頂きます!

 「ファン有志によるお誕生日企画に対するご意見調査」という少しニッチな分野のアンケートにも関わらず、800名以上の方にご回答頂けました。

f:id:sskmpr:20220518200444j:image

ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

【はじめに】 

※企画・絵師・出資者(お誕生日企画を見てくださっているJAMさん)それぞれ異なる立場の方々からご意見をお聞きすることにより、相互理解を深めより良いお誕生日企画を目指すきっかけになれば!と思い、アンケートを立ち上げました。

 JAMによるお誕生日(センイル)企画は年々大規模になっており「新たなファン活動の形」としてメディアに取り上げて頂く機会も多いですよね。

 しかしその一方で、企画を立ち上げる側のファンと広告・リワードなどに使う絵を描く側のファンの間で、コミュニケーション不足による摩擦小さなトラブルが生まれていることも………。

 また、お誕生日企画が盛り上がるにつれ「私も推しの誕生日をお祝いする企画に携わりたいけど入口がわからない!」「企画に対するアイデアはあるんだけど、どうやって提案すればいいの?」などの声を耳にすることも多くなりました。当アンケート結果がファン有志のお誕生日企画の在り方を見直す小さなきっかけになりましたら幸いです。

 

※運営側はすべてのご回答に目を通しておりますが、ブログの尺の都合上ご紹介できないご意見も沢山ございます。

※こちらのアンケート結果はあくまでも『ご回答くださった約800名の方々』のご意見であり、JAMの総意ではございません。

各メンバーのファンダム運営さま・お誕生日企画運営さまとは全くの無関係です。

※当アンケートは

ぴろ田@takenaiyo_9

よねよし@ynys_0

ンナ@_sesuji_gnya

……以上の3名の絵師によって企画されたものです。

※公正に集計を致しましたが、集計結果に多少のバラつきがあることを念頭に置いた上でご覧ください。

アンケートに関するお問い合わせは@kikakuchosa11宛にDMまたはリプライでお願い致します。

 

〜それでは早速アンケート結果を見ていきましょう〜

 

 もくじ

 

【企画】方への質問は水色

【絵師】方への質問はピンク色

以上の2色で色分けしてご紹介しております。

 今回のブログではテーマの都合上、出資者・その他JAMの方々から頂いた意見はご紹介しておりませんが、後日発表いたします【出資・リワード編】のブログ記事にてご紹介させて頂く予定です。

7/2 追記:出資・リワード編のブログは下記URLからどうぞ!

お誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表〜出資・リワード編〜https://kikakuchosa11.hatenablog.com/entry/2022/07/02/200000

 

【制作・依頼編】

\企画者さんに聞きました/

実際に絵師さんに制作を依頼したことはありますか?

f:id:sskmpr:20220531223406p:image

 過半数の方が「はい」とお答えくださいました。お誕生日企画の中でもイラストに関わらない分野(花火やドローンショー、会計など)もありますよね。

 

絵師さんを起用する際は何を基準に選びますか?当てはまるもの全て選択してください

f:id:sskmpr:20220601095709p:image

 アンケートにお答えくださった企画者さん35名中31名過半数が「自分の好きな絵柄の人」とお答えくださっています。

 

絵師さんに依頼する制作期間はどれくらいが適切だと思いますか?f:id:sskmpr:20220601095749p:image

 2週間〜1ヶ月との回答が45.7%2ヶ月程度との回答が37.1%です。その他を選択してくださった中には

絵師さんにより都合があるので早めに依頼して合わせます。

 などのご意見もございました。

 

絵師さんに依頼した実際の制作期間はどれくらいですか?

f:id:sskmpr:20220531223723p:image

 こちらの項目でもやはり2週間〜1ヶ月程度2ヶ月程度とお答えくださっている方が多いです。

 

\絵師さんに聞きました/

制作のお声かけは入稿締切日から何ヶ月前が適切だと思いますか?

f:id:sskmpr:20220601095843p:image

 企画者さん側で最も多かった回答が2週間〜1ヶ月程度だったのに対し、絵師さん側では2ヶ月程度の回答が過半数を占めています。


完全データで入稿する必要のあるイラストを制作するのに実際どれくらいの時間がかかりましたか?

f:id:sskmpr:20220601095908p:image

 実際制作にかかった時間は2週間〜1ヶ月程度と答えてくださった方が多いですね。


今まで企画の参加を見送った、または見送ろうと思ったことはありますか?

f:id:sskmpr:20220601095941p:image

 

「はい」と答えた方はその理由にもっとも近いものをお選びください

f:id:sskmpr:20220601100021p:image

 仕事や学業をこなしつつ趣味で絵を描いてらっしゃる絵師さんが多いので「企画に魅力を感じてもなかなか絵を描く時間が取れず、参加が叶わない…!」といったケースも多いようです。

 

 

【お礼・やり取り編】

\企画者さんに聞きました/

絵師さんへのお礼はどのようなものを贈っていますか?当てはまるもの全て選択してください

f:id:sskmpr:20220601132312p:image

 もっとも多かった回答が「DMでのお礼メッセージ」となっております。

 

上記の回答のお礼を選んだ理由を教えてください

f:id:sskmpr:20220601133341p:image

 こちらの項目についてはかなり意見が割れており、創作物に対する価値観や企画趣旨によりまちまちのようです。

 あくまでもファン有志による非営利活動ですので、お礼選びに関してはかなり難しい問題かと思われます…!

 

依頼者さんからのお礼にどの程度満足されていますか?

f:id:sskmpr:20220601133436p:image

 過半数の絵師さんが依頼者さん(企画者さん)からのお礼に「満足だ」「やや満足だ」とお答えくださっています。

 

上記の回答の理由を教えてください

f:id:sskmpr:20220601133532p:image

本来金銭出資者のみに渡すリワードを一式、わたしは一銭も払っていないにも関わらず送っていただけましたし、やりとりの中でも参加したことにたくさん感謝を伝えてくださいました

f:id:sskmpr:20220601133559p:image

一つの作品を仕上げるにあたってかけた労力に見合わないことが多いから。(私がいままで携わってきたものはなんなら無償依頼の方が多い)ファンアートは肖像権やパブリシティ権等グレーな扱いなものである以上金銭的利益が発生するのはいかがなものか、という考えも一理あるが金銭に代わる何かでお礼をあてがってもらえると嬉しい。

f:id:sskmpr:20220601133628p:image

推しを祝うための企画に自ら賛同して、イラストを提供しているだけなので、依頼者さんからどれだけ(金銭的・物品的な)お礼をしてもらえるかはそこまで重要ではない。常識としてお礼のご連絡があればいいかなという程度。

 お礼については本当に様々なご意見がございました。

 

絵師さんとやり取りする中で困った事はありましたか?

f:id:sskmpr:20220601132427p:image

 絵師さんからの「連絡が来ない・遅い」ということに頭を悩ませてらっしゃる企画者さんが多いようです。

・依頼する際、頭の中のイメージをうまく絵師様に伝えられず、具現化・表現できないこと

 上記のような、イメージの共有に悩むご意見も多く寄せられておりました。

 

逆に嬉しかったことはありましたか?

f:id:sskmpr:20220601132450p:image

 (絵師さんが)「快く引き受けてくださった」「参加できてよかったと言われたこと」こちらの2つの回答が多いようです。

・企画に対してのポジティブな感想を共有してくださることは、運営にとっても非常に励みになります。

・想像してた以上に素敵な絵柄に仕上げていただいたこと

 この他にも「企画に対するご意見やご提案を頂けることが嬉しい!」といったご意見もたくさん頂きました。

 

依頼者さんとやり取りする中で困ったことはありましたか?

f:id:sskmpr:20220601133707p:image

 依頼者さんからの依頼DMの時点では「詳細が不明」であることに困ってらっしゃる絵師さんが多いようです。

・(なくても大丈夫なのですが)テンプレートを用意していただけると大変助かります…! サイズ・ファイル形式・カラー設定・画像解像度などの大切な情報はご依頼の際に一覧にしていただければと思います!

 企画に使うイラストのデータや印刷に関するやり取りがうまくいかない、といった旨のお悩みが目立っております。

 

上記質問とは逆に嬉しかったことはありましたか?

f:id:sskmpr:20220601133722p:image

・単純ですがお声を掛けてくださる時点でとても嬉しいです。出来上がった物を褒めて頂くとやってよかったと思います。 

・好きな絵なので、と声掛けていただけたことがとても嬉しかったです。

イラストを褒めてくださったこと」「お声がけいただいたこと・選んでいただいたこと」など、イラストに対して価値を見出して頂けたことを嬉しく思う絵師さんが多いようです。

 

 

【あとがき】

 今回のブログではお誕生日企画に使用するイラストの依頼・制作にフォーカスを当て、企画者さんと絵師さん両者の回答をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?ご紹介しきれなかったご意見も沢山ございますが頂いた回答は全て集計し、グラフといった形で発表させて頂きました。

 繰り返しになりますが、こちらのアンケート結果はあくまでもご協力くださった約800名の方々のご意見ですので、JAM全てのご意見ではございません。このことを心に留めつつ記事をご覧頂けますと幸いです。

 

 改めまして、アンケートにご協力くださった方々・そしてこの記事を最後まで読んでくださった方々に感謝の気持ちをお伝えいたします、本当にありがとうございました。

 

【出資・リワードにまつわるアンケート結果は次の記事にてご紹介する予定ですので、乞うご期待!】

【企画者さんから絵師さんへイラストを依頼する際にお役立て頂けるテンプレートの配布なども予定しております】

※どちらも7月前半の公開を予定しております。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!