JAMお誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表

JO1のお誕生日企画にまつわるアンケートの集計結果の発表および、これからのお誕生日企画をより良くするために在り方を模索していくブログです🍰

お誕生日企画ご意見調査結果発表〜出資・リワード編〜

 

みなさん、どうもこんにちは!おはようございます!こんばんは!

JAMお誕生日企画ご意見調査アカウント@kikakuchosa11運営です。

 

 Twitterで回答を募集しておりました、こちらのアンケートの出資・リワードについての集計結果を発表いたします。

 

※前編である依頼・制作編についての記事は下記URLからご覧いただけます。

お誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表〜制作・依頼編〜https://kikakuchosa11.hatenablog.com/entry/2022/05/18/213159

 

【はじめに】

※運営側はすべてのご回答に目を通しておりますが、ブログの尺の都合上ご紹介できないご意見も沢山ございます。

※こちらのアンケート結果はあくまでも『ご回答くださった約800名の方々』のご意見であり、JAMの総意ではございません。

各メンバーのファンダム運営さま・お誕生日企画運営さまとは全くの無関係です。

※当アンケートは

ぴろ田@takenaiyo_9

よねよし@ynys_0

ンナ@_sesuji_gnya

……以上の3名の絵師によって企画されたものです。

公正に集計を致しましたが、集計結果に多少のバラつきがあることを念頭に置いた上でご覧ください。

※当アンケートに関するお問い合わせは@kikakuchosa11宛にDMまたはリプライでお願い致します。

 

〜それでは早速アンケート結果を見ていきましょう〜

 

もくじ

 

【出資・リワード編】

 前回のブログでは主にお誕生日企画の企画者さん絵師さんのご意見を紹介いたしましたが、今回は出資者さん及び、企画に携わっていないJAMさん(※以下記事ではJAMさん表記)のご意見を紹介していきます。

 

\出資者・JAMさんに聞きました/

あなたは誕生日企画に出資したことがありますか?

f:id:sskmpr:20220701114559j:image

 「はい」51.2%「いいえ」48.8%ほぼ半々の結果となりました。

 

企画の運営、もしくは制作(駅広告やリワード品など)に携わりたいと思ったことはありますか?

f:id:sskmpr:20220701165453j:image

 こちらの質問では「はい」43.7%「いいえ」56.3%となっております。314名もの方が企画に携わりたいと思ったことがあるということですね…!

 

上記の回答の理由を教えてください

f:id:sskmpr:20220701114827j:image

 「はい」とお答えくださった方の中で1番多かった理由が「推しメンを祝いたい・推しメンに喜んでもらいたい」といった内容のもので、次いで「自分の力(経験や作品など)を試してみたい・企画制作に興味があり参加したい」といったお声が多かったようです。

・最近JAMになったばかりなのですが、どのメンバーの企画も全てが可愛くてとてもクオリティが高くほんとに尊敬しております。私も機会がもしあれば参加させて頂きたいと思いました。

・どのファンダムも外からは見えないだけで運営側の負担がかなり重くなってしまっているのではないかと思うので、何か助けになれることがあればぜひ協力したいと思っています。

・地方住みなのでカプホルや広告をなかなか見に行けない。地方にもそういったイベントを誘致したいと思ったから。

 上記のようなご意見の他にも「企画・運営に興味はあるが、チーム(ファンダム)への入り方が分からない」といったお声も目立っておりました。

 

f:id:sskmpr:20220701171518j:image

 「いいえ」とお答えくださった方の中で1番多かった理由が「自分の力不足と感じる」といった内容で「生活上、時間がない」とのお声も目立っておりました。

・それほどの責任を負える年齢じゃないから。 企画、運営して下さってるJAMさんには本当に頭が上がりません、!

・絵を描くJAMとして参加はしてみたいが、時間制限のある企画に携わるだけの時間的・精神的余裕が必ずあるとは言い切れないため

・どんな事から進めたり運営の仕方がそもそも分からないので。あと地方住みだと難しそうなイメージ

 この他にも「現状の企画に満足しているので出資のみで十分です」といったお声も多かったです。

 

あなたはFA(ファンアート)にどの程度興味がありますか?

f:id:sskmpr:20220701114849j:image

 719名の回答数のうち465名の方が「お気に入りの絵師さんが居る」と答えてくださっています。

 グローバルボーイズグループ(アイドル)という3次元ジャンルなのにも関わらず、過半数の方がFAに興味を持ってくださってるのは少し驚きの結果でした。

 

FAを使用したリワード品でもらって嬉しかったものはありますか?

f:id:sskmpr:20220701114938j:image

 企画によってリワード品のラインナップが異なりますので、かなり様々なご意見が集まりましたがステッカー・シール」が嬉しい!といった回答が最も多く、次いで「カード類」「ポストカード」紙系のグッズに対する需要の高さが伺えます。

・全部嬉しいですが、トートバッグ、付箋やメモ帳、日めくりカレンダー等日常で使えるものは特に嬉しかったです。最近だと、自分は出資出来ていないのですが、レターセット等もメンバーファンレターを書く時に使えるのでとてもいいなと思いました。

・オタクを公表していないので、JO1のものだと分かるか分からないか位のデザインのステッカーが持ち歩けて嬉しかったです。

・好きな絵師さんのポスカ・トレカめちゃくちゃ嬉しかったです

・FAのリワードに興味がないのでもらったことがありません

・リワードは断ってます。(欲しい方に届いて欲しいため)

 中には「(リワード品を)必要と感じない」といったご意見もいくつかございました。

 「好きな絵師さんのFAがあしらわれたグッズが貰えると嬉しい」といったお声が上がる一方で「FAそのものに興味が無いので、デザイン性のあるものが欲しい」といったご要望も届いております。

 

【あとがき】

 前回のブログとは違い、今回は出資者さん及び、企画に携わっていないJAMさんのご意見を紹介させて頂きました。

 当アンケート企画そのものが有志の絵師4名で発足されておりますので、ご回答くださるJAMさんも普段からよくFAを見る方が多かったように思えます。

 繰り返しになりますが、こちらのアンケートはあくまでもご協力くださった約800名の方々のご意見ですので、JAMの総意ではございません!ご留意の上でご覧いただければ幸いです。

 

 以上でアンケート結果の発表は終了いたしますが、引き続きTwitterアカウント@kikakuchosa11と当ブログで【企画者さんから絵師さんへイラストを依頼する際にお役立て頂けるテンプレート】の配布を予定しております!

 企画・絵師・出資者(お誕生日企画を見てくださっているJAMさん)それぞれ異なる立場の方々の相互理解を深め、より良いお誕生日企画を目指すための小さなきっかけ作りや提案をしてきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 改めまして、アンケートにご協力くださった全ての方々・そしてこの記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました!!