JAMお誕生日企画ご意見調査アンケート結果発表

JO1のお誕生日企画にまつわるアンケートの集計結果の発表および、これからのお誕生日企画をより良くするために在り方を模索していくブログです🍰

おまけ〜テンプレート配布〜

 

みなさん、どうもこんにちは!おはようございます!こんばんは!

JAMお誕生日企画ご意見調査アカウント@kikakuchosa11運営です。

 

 先日行いましたアンケートで企画者さんから「絵師さんに企画用のイラストを依頼する際にイメージを伝えるのが難しい」また、絵師さんからも「ファイル形式や解像度などの情報は依頼時にまとめて教えてほしい」などのお声がございましたので、調査アカウント運営の方で何かお手伝い出来れば……と思い、

企画者さん→絵師さんにイラストをご依頼する際に使えるテンプレートをご用意いたしました!

 

 規約などは特にございませんので、以下のテンプレートを保存・コピペしてご自由にお使いください。

※画像テンプレートと文章テンプレートがございますが、内容は同じですのでお好きな方をどうぞ!

 

イラスト制作 依頼シート

f:id:sskmpr:20220718001031j:image

使用例

f:id:sskmpr:20220718001359p:image

 

コンセプト・イメージ チェックシート

f:id:sskmpr:20220718001038j:image

使用例

f:id:sskmpr:20220718001410p:image

 

文章テンプレート

例)や(※)は削除してお使いください


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【イラストの使用用途】

(使用する可能性があるもの全て)


例)

アクリルキーホルダー

(60mm ✕ 60mm)


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【ファイル形式】


例)

ai もしくはpsd形式


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【サイズ・解像度】


例)

756px ‪✕‬ 756px  

       300dpi


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【カラーモード】


CMYK

RGB

(※不要な方を削除してください)


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【締切】


例)

ラフ締切 〇〇月〇〇日

最終締切 〇〇月〇〇日


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【イラストのイメージ・コンセプトなど】

(衣装の指定や入れて欲しいモチーフ、描かないでほしいものなど)


例)

・KIZUNAモノクロ衣装

・可愛いイメージ

パステルカラー

・デフォルメ絵で全身入れて欲しいです

・獣耳はNGでお願いします

・データは(白版あり)での制作をお願いします

・線画に入る前にラフの提出をお願いします


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【その他・備考欄】

(連絡手段や他に伝えたいことなど)


例)

■お願い

・企画アカウントから発表する前に、本企画に関する情報をSNS等で発信することはお控えください。

・やむを得ず辞退したい、納期に間に合いそうにない場合は早めにご相談お願いします


■テンプレ・データ提出について

・××印刷会社さん(https://‪✕‬‪✕‬.jp)よりテンプレートをダウンロードしてください

・提出はファイル転送サービスでお願いします(DMでURLをお伝えください)


■お礼について

・お誕生日終了後、ささやかではありますがリワード品の一部をお礼としてお贈りさせていただく予定です。不要の場合は、ご辞退の旨をお伝えください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 


 


コンセプト・イメージ テンプレート

 


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【絵柄】


等身  /  デフォルメ  / 模写  /  その他()


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【構図】


全身  /  バストアップ  /  顔アップ  /  その他()


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【人数】


1人のみ  /  ケミ(ケミ名記入)  /  グループ


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【メンカラの使用】


あり  /  なし


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【公式応援素材の使用】


あり  /  なし


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【イメージ】


かわいい  /  かっこいい  /  綺麗  /  爽やか  /  

大人ぽく  /  ポップ  /  その他()


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


【参考画像】

(※画像を貼り付けるか、URLを添付してください)

 


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 画像テンプレート、文章テンプレートどちらも絵師目線で作成したものですので、足りない項目や不備がございましたらお気軽に改変して頂いて構いません。何かの機会にお役立て頂ければ幸いです!

 

 アンケートの実施・結果発表・おまけのテンプレ配布…と記事を更新して参りましたが、自分たちが企画に携わることでお誕生日企画やファンダムを運営してらっしゃる方々の大変さが少し理解できたのかな?と思います。

 改めて、いつも素敵なお誕生日企画を用意してくださる企画者さんのありがたさをしみじみと感じました。メンバーのお誕生日に華を添える企画の数々は沢山のJAMの愛と手間と膨大な時間の上に成り立っております。

これからもルールを守ってJO1メンバーのお誕生日をお祝いしていきましょう!

 

 

 アンケートにご協力くださった皆さま、そしてこちらの記事をご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました!